花模様

Club Logo 4月度 伊豆一泊ツーリング

2019/04/13/Sat.〜14/Sun.

4月13日〜14日、4月のクラブ・イベント伊豆一泊ツーリングが開催されました。

4月13日(土)
08:00 海老名サービスエリア
快晴。いつものSAで全員集合…のはずが古川車(M100エラン)が現れません。携帯で連絡。下りの東名川崎インター辺りで事故発生、そのせいで未だに首都高3号線の何処かで渋滞にはまっているらしい。「先に行ってくれ」ということなので、08:20頃出発。この時、13台、14名。

ターンパイク早川入口にて
09:00 箱根ターンパイク早川入口
ここで西川さん親子が合流。いつもお父さんのM100エランに同乗して参加してくれていた息子さんが、最近購入したという黄色いプジョー106を今回自ら駆って参加。これで15台、16名となる。

10:00 伊豆スカイライン熱海料金所
日帰り予定の渡辺さんは途中の箱根ターンパイク大観山展望台から椿ラインを湯河原方面へ下って離脱。当日飛入り参加の萩原さんもここまで来たら我々を見送って戻るとのこと。これで、13台、14名…かと思ったら2台少ない!ゲストの中尾車(セブンSr. 3)が大観山で反対方向に回った渡辺車(Elan)にそのままついて行ってしまったらしい。お友達の杉山さんが気付いて連れ戻しに行ってくれた。彼等とはスカイポート亀石のレストエリアで合流することにする。
 10:15 スカイポート亀石
暫し、御トイレ休憩。ここから反転し、韮山峠を出て富士見パークウェイ経由沼津を目指す。福岡車(ポルシェ)とはここでお別れ。
毎回ツーリングに参加して下さって有難うございます。

10:35 伊豆スカイライン亀石峠北側の某PA
突然、杉山車・中尾車とすれ違う。「あっいけない、スカイポート亀石で待合わせするのを忘れていた。」急遽見つけたパーキングエリアに停まって2台が折り返して来るのを待つ。数分で戻って来た。これで13台揃う。ヤレヤレ。
亀石峠北側某PA
12:00 沼津の「やま弥」
昼食をとる予定の店にもうすぐで着くという寸前、グリーンのM100エランが路側帯に停まっているところを通過。直後、携帯に久村さんから連絡が入り、手前のトンネルを出たところでキャッツアイを踏んでしまいタイヤがパンクしたとのこと。正直それまで知らなかったが、扁平率の低いタイヤだとよくあることらしい。久村さんご夫妻には申し訳ないが、昼食の予約をずらせないのでそのまま昼食をとることに。
渋滞で遅れた古川夫妻、三島在住の鳥谷さん(ケータハム7)、トランポで来てくれた中林さん達はここで合流。皆で名物の鯛丼を頂く。旨い!
並木さん(エリーゼ)は戻ってお孫さんの面倒を見るため昼食後に離脱。14台、16名。

13:20 だるま山高原レストハウス
新潟から参加の小島親子とはここで待合わせる筈だったが、今朝の東名高速の渋滞の影響で到底間に合わないとのこと。折角遠くから参加してくれているのに、一緒に走れない。仕方がないが宿泊先の海光苑での合流を決める。三島在住の鳥谷さんは所用のため、そして西川親子もここで離脱。12台、13名。

14:40 西伊豆スカイライン戸田峠駐車場
県道18号修善寺戸田線から国道136号線まで下る林道を経て西伊豆スカイラインを一旦北上、戸田峠の駐車場で集結。ここでも12台、13名。

15:15 西天城高原「牧場の家」
西伊豆スカイラインから仁科峠にかけて中高速コーナーが続くお気に入りの道を気持ちよく駆け下りる。小休止のため「牧場の家」の駐車場に車を停めた途端、上空からドクター・ヘリが降りて来る。バイク・ツーリング組の一人が近くで転倒したらしい。怪我人が救急車からヘリに移送されるまで、一部始終を皆で神妙に見詰める。他人事ではない、くれぐれも事故や怪我の無い様、我々も気を付けたいと念じる。ここで大木さん(エリート)をはじめ数台が居ないことに気付く。どうやら途中土肥方面に降りてしまったらしい。

16:30 海光苑駐車場
西伊豆スカイラインではぐれた車に加え、はるばる新潟から来てくれた小島親子とここでやっと合流。小島さんの息子さんが乗って来た珍しいTVRタスカンがお父さんのエスプリと同じく真っ赤でド迫力!それにしても、こんな重たいクラッチで何時間も渋滞に耐えて来たとは感心するばかり。その後暫く間があいてから久村車も到着。サイズの合うタイヤが無くて三島まで戻らざるを得なかったらしい。ご苦労様でした。これで、一泊組の全員(14台、17名)が集結を終えた。
小島親子

夜の宴会
岩地の入り江を見下ろす展望風呂でちょっと塩気がする温泉に浸かってから、食前の呑み会→美味しい夕食→食後の呑み会と夜の更けるのも忘れロータス談義に花を咲かせる。そんな中、古川さんに落語の素養があることが判明、即興でロータス落語と「味噌豆」の演目で玄人はだしの落語を披露してもらう。古川さん、大変楽しませてもらいました。有難うございます。

4月14日(日)
09:30 海光苑駐車場Again
この日も快晴。二日目の帰り方はいつも各自フリーになっている。帰りを急ぐ方何人かをお見送りした後、トラブル発生。なんと自分のエランのエンジンが全くかからない。中林さんやメカに強い皆さんが色々調べてくれたが、どうも電磁燃料ポンプが突然死してしまったらしい。そう言えば、昨日再起動する時にいつもより長いクランキングを要していました。応急修理も出来ず、万事休す。実川さんが万が一のためにと呼んでくれていた中林さんのトランポにエランを託していつも面倒を見てもらっている新座の池田自動車整備工場に向けて送り出します。自分は大木会長のエリートに乗せてもらって帰ることに。会長有難うございます。

振り返って
クラブ・ロータス40年の歴史でもこれだけ多くの参加台数・人数(延べ21台、23名)が集まったことはあまり多くはなかったのではないかと思います。特に、最近メンバーになられた方や、福岡さん(エキシージ)や中島さん(エリーゼ)、並木さん(エリーゼ)などモダーン・ロータスに乗られている方、それに中尾さん親子、菅谷さん(ヨーロッパ)、平山さん(26R)等ゲストの方も随分多く参加してくださいました。
自分としてもいい加減なことは出来ないと思い、大部隊がスムーズに走れるルートを練ったり、事前に下見を実施して所要時間を計測したり、駐車場を確保できるランチの店を予約するなど、幹事としても十分な準備をした積りでしたが、やはり想定外の事態がいろいろと発生しました。最後は幹事自身の車がエンコするという失態も演じましたが、お蔭様で大きな事故や怪我も無く、好天にも恵まれなんとか平成の世の掉尾を飾るツーリングを無事終えることが出来ました。ご参加下さった多くの皆さん、有難うございました。