Logoツインリンク茂木(エリートは速かった?)

2001/11/11/Sun.
Ferrari in Padoc
 11月11日 夜来の雨は上がり空は雲1つ無い今日は絶好のツーリング日和だ!
真面目な中年親父は、朝7時15分予定通り守谷SAを一路ツインリンク茂木に向け出発する。
思えばここ3ヶ月Elanを動かしていない、夏前にポンプとジェットの番数を変えついでにエマルジョンも変えたのだがテストなんかしていない、一抹の不安が脳裏を過ぎる(これが後で現実になるのだが)。
3000〜3200rpmで走っているうちは良かった、土浦北IC付近を走行中にフェラーリ軍団に遭遇ちょっと音でも聞かせてもらおうと思い後方に着こうとするが4000rpm〜エンジンが吹けない。
    ナニ?一寸、アクセルを踏んでみる反応が鈍い。。。。
    何かプラグがカブっている様な感じ、もう一段アクセルを踏み込んで見る
    バラバラ言いながら加速していくが巡航できない
まいったなぁ〜と思っていたら水戸IC着、ここから茂木まで一般道を30Km、30分の距離、当然 低回転では先の現象はでない。
ほっとして間もなく茂木着、9時ちょっと前だ。クラブ会長の大木さんの走行時間は9時20分から、時間が迫っている、早く行こう。

Elite
Elite2
Chevron & Porche
 パドックに入ったとき調度、大木会長のエリートがエントリーしているクラスがスタートした
クラスの顔ぶれはポルシェ910、906?ハッピー47GTなど、どう考えてもエリートより速いと思われる面々である。が。。。
    1周目&2周目のトップはなんと大木エリート!
    排気量は一番小さいがストレートは結構伸びる
    エンジンも綺麗に回っている、
    他の車と言えばお世辞にも綺麗に回っているとは
    言えない

    パドックのギャラリーからは「あのエリートあんなに
    飛ばしちゃって大丈夫なの?」の声も聞こえた。
さすがに次の周回はハッピー47などに抜かれたが(ハッピー47はこの後エンジンブロー)、あの小排気量のエリートでトップを走ったという事は事実である。
大木さんの面目躍如か。。。
  走行後、大木さんより聞いたのだがレブリミットまでは回して無いと言う
    (やっぱり消防ポンプのエンジンは回るのかな?(^^;;;;;;)
元いすゞワークスの浅岡重輝氏(この字でいいのかな?)もエンジンルーム覗きこんでいた。
その後、橋本さんとお子さん、黒田さんとお子さん、大河原さんが来場 エリート談義に話が弾む。。
Padoc1 Padoc2 Padoc3
大木さん曰く「ストレートは速いんだけどブレーキが利かない、裏のコーナーでは
ステアリングを切っても曲がって行かないんだよね」と身振り手振りで解説。
車が快調に走るという事は良いことですよ>大木さん いい顔してましたよ。
Ferrari F-1 その後、アトラクションでフェラーリF1のデモ走行などを見学
 真近で見る
フェラーリF1はやはり迫力が違います いい音してました。
My Elan 47GT?
Elise Esprit
 その後真面目な中年親父は外の駐車場を観察する。
この手のイベントでは駐車場に止めている車を見るのも楽しいものだ。
 
 ん?ところであんたのエンジンはどうしたのかって?
キャブセッティングを繰り返しながら帰路に就く 結果は?もちろん(^_^)v
久々に楽しい一日でした。
文責:長沢好一
 
 
Send Mail
Back
Top Page