花模様

Club Logo第二回ツーリングレポート


Photo01

日時:5月15日−16日


 さて今回のツーリングですが、関越・三芳SAにて集合、信越道・下仁田ICより内山峠を抜け、ロマンチック・メルヘン街道を走破征服しつつ、蓼科、白樺高原を経て、芦田にて一泊。翌日は、中軽井沢を経由し北軽井沢より峠越えをして松井田へ、広域農道や県道を使って関越・藤岡ICというルートを採りました。半分雨、半分晴れてスペシャルステージの山道と、結構楽しめました。

Photo02 この度は、中仙道・芦田の宿の旅篭(金丸土屋旅館)へ宿をとったのですが、そこは江戸時代には脇本陣であったという所で、築200年以上の黒光りする大黒柱を背に、また中庭を眺め、ツーリングだけではない歴史に触れる大人の旅をしてまいりました。良しにつけ悪しきにつけ、時の流れは過酷なものでございます。大成を誇った栄光も、今は少し翳りが見え、それでもまだまだ宿の敷居の高さに「クラブ副会長」などは怖気づき、今夜は帰るなどという始末。幹事の私にしても大変、引き止めるのに苦労いたしました。

Letter 宿の外に出れば、街並みに当時の面影が偲ばれ、本陣跡を尋ねると、運良くいらした主の方の親切な説明に、しばし本では学べぬ歴史を垣間見ました。
 宿の女将、当主のお話も興味深いものが多く、大変有意義な旅でした。


 後日、旅館へ写真を送ったところ、丁寧な御礼状を頂きました。田舎の人の暖かさを感じました。

                Omusubi Logo
文責:杉浦直人

Logo Touring Photo Album


Send Mail
Back
Top Page


花模様