花模様

Club Logo 10月度 伊豆ツーリング

2020/10/24/Sat.

もうかれこれ6〜7年になるでしょうか、伊豆ツーリングは春というのがなんとなくクラブ・ロータスの決まりのようになっていました。ところが、今年はコロナの感染拡大が3月から始まり4月には政府による緊急事態宣言もあり、ツーリングを含めクラブのイベントは当分全て自粛することとなりました。そして夏が過ぎコロナ感染第二波が落着き出した頃そろそろツーリングならやってもいいのではという声が上がり、この度伊豆ツーリングを秋に実施することが決まった次第です。但し、三密を避けるため基本日帰りとし、車中以外ではマスクを着用することを参加者全員にお願いしたのは勿論のことです。

10月24日(土)朝8時の集合場所はいつも通り海老名サービスエリアです。ここで幹事の私自身がなんと遅刻するという失態を演じてしまいました。我が家の近くに新しく開通した横浜北西線を利用すれば1時間位早くSAに着いてゆっくり朝食をとれる算段だったのですが、なんと東名高速横浜青葉インターから次の横浜町田インターまでのたった数キロ進むのに1時間もかかってしまったのです。原因は横浜町田インターの手前で起きた事故でした。以前は程ヶ谷バイパス経由で横浜町田インターから東名に入るのを常としていましたので、今まで通りにしていれば事故渋滞が丁度終わった横浜町田インターからスルッと入れていたかと思うと横浜北西線に乗ったことが今でもすごく悔やまれます。

ということで、私が着いた段階で海老名からの参加車はほとんど揃っていたのですが、あともう一台杉山(岳)車が来ていません。携帯で電話すると首都高3号線まで繋がってしまった例の事故渋滞に嵌ってしまっているようです。暫く待っていると杉山(岳)車が現れました。なんとそれは生産台数が150台を割るという非常に珍しいモデリスタ・カセルタです。

海老名SAを出て小田原厚木道路を経由し箱根ターンパイク早川入口へ、ここでM100エラン乗りの西川さんと合流です。M100エランと言えば、今回は西川車の他に久村車、古川車、小島車の計4台が揃いました。中でも赤い小島車はワンオフのハードトップを載せた珍しいクーペ仕様です。尚、小島さんはTVRに乗る息子さんと共に遠路はるばる新潟から前泊してのご参加、ご苦労様です。

ターンパイク早川入口

ターンパイクから伊豆スカイラインへといつものルートを順調に進み、亀石スカイポートで暫しトイレ休憩。ここで珍しいトミーカイラを発見、オーナーさんとしばし車談義に耽ります。亀石スカイポートから更に南下、冷川出口で伊豆スカイラインから出て県道12号を冷川に沿って西に進み、「八幡東」の信号を左折、県道59号をひたすら延々と南西に進みます。このルートは今回初でしたが道幅が狭いせいか交通量も少なく適度なワインディングロードでロータス等のライトウェイトスポーツカー向きで皆さんに好評だったと思います。
伊豆スカイライン
熱海料金所
どん詰まり「湯ヶ島宿」の信号を右折して国道414号を狩野川沿いに3~4キロ北上、「道の駅月ヶ瀬」に立ち寄ります。ここは昨年オープンしたばかりで施設も新しくとても綺麗。丁度お昼時に当たってしまったため駐車場は満杯でしたが、そこは小さい車ばかりの我がクラブ空きスペースが出る度に詰めて停め何とか総勢15~6台全て駐車することが出来ました。お土産物を売っている2階から1階に降り「月ヶ瀬テラスキッチン」で皆それぞれ好きなものを注文してランチとしたのですが、混んでいるためなかなか料理が出て来ず全員が食べ終わるまで1時間位かかってしまいました。
亀石スカイポート
道の駅 月ヶ瀬

副会長の橋本さん他数台とはここでお別れ、残り9台ほどで午後のツーリングを続けます。さっき北上して来た国道414号線を逆に南下「吉奈入口」の信号を右折し、県道124号に入ります。先導する私が車を路側に寄せて停め後続車を待っていたら、最後尾の3~4台が真っ直ぐ通過してしまったのが見えました。すぐに携帯で呼び戻します。吉奈川沿いの道の所々には隠れ家風の旅館やおしゃれなカフェがあってちょっとイイ感じ。「湯ヶ島ゴルフ倶楽部 左折」という看板を見て左折、橋を渡ります。直ぐのどん詰まりを右折すると今度は持越川沿いに走る県道59号に入り、狭い林道を気持ちよく走り抜けます。
風早峠に出て左折、2キロほど行って西天城高原「牧場の家」に寄ります。お茶休憩した後皆で話し合い今回はここで解散することに。秋になって2020年初の伊豆日帰りツーリングでしたが、幸いお天気にも恵まれお蔭様で特に大きなトラブルも無く無事終了することが出来ました。

今回ご参加いただきました皆様
大木会長 Elan S1    杉山さん Ginetta G12
山田(幹事) Elan S1   橋本さん BMW
実川さん Elan S2    福岡さん Porche
仁科さん Elan Sprint    萩原さん Barkin 7
吉田さん Elan Sprint   杉山(岳)さん モデリスタ・カセルタ
久村さん Elan M100   平山さん ロードスター
古川夫妻 Elan M100   植野さん Moto Guzzi