花模様

Club Logo BBS Japan Neko Automobile Festival 2018

2018/05/06/Sun.

5月イベントは毎年恒例のBBS Japan Neko Automobile Festival 2018 での走行会でした。

幹事を引き受けました籔田でしたがサーキットを一度も走ったことがないレース初心者。田村さんの助けを借りて、なんとか当日を迎えました。ありがとうございました。どの枠でエントリーするか悩みましたが、先輩のアドバイスを受け、ちょっと無理して常連の皆さんと一緒のヒストリック・レーシング・パドックを選択しました。「ゆっくり走ってもいいよ」の言葉を真に受けて。もちろんそんな訳ないのですが・・・。

走行当日は好天に恵まれ、風は微風、初夏の日差しは強く、日焼けしそうな日和でした。
気持の良い空気に12台が走行、応援4名を含め計16名のクラブメンバーが集いました。
参加者は以下の通り:

【走行】
ヒストリック レーシング パドック枠が10台
萩原さん Moke
藤浪 さんJr. Mini Mk1 Racing
山田 さん Westfield 11
黒田 さん Elan S3
亀井 さん Europa SPL
実川 さん Elan S2
田村 さん Elan S2
関口さん  47GT 
高木さん  Europa
籔田    Elan S3

ティーポ枠が1台
古川 さん  Elan M100

チキチキランが1台
関口さん奥様  Alfa147GTA

【応援】が4名
藤波さんSr
並木さん
小宮さん
福岡さん

カー・マガジン・ヒストリック・レーシングパドックは年式や国籍は様々で総勢27台。その中でクラブロータスから10台と大勢を占めていました。朝のブリーフィングの後に午前中に1ヒート。ランチを挟んで午後にもう1ヒート。1ヒート約15分のフリー走行を2回楽しめます。コスパは悪くないと感じました。常連の皆さんは余裕しゃくしゃく。トランクから荷物を下ろして車を軽くし、破損の恐れのある部分にはテーピング、エンジンの整備に余念がなく、レーシングスーツやグローブ、ヘルメットなどレーシングギアの用意も万全。椅子に座って談笑。冷たい飲み物も持参。大人の運動会はとても楽しそうです

一度も走ったことのない身として、配布されたコースレイアウト図を見ながら、さてどうやって走るかな、と考えていると、優しい田村さんが始めの数周は前を走ってラインを教えてくれるとのこと。緊張する中、赤い車のテールを目指す事にしてスタート。手加減してくれているのはわかっていますがどんどん離されます。なんでついて行けない・・・。しばらくすると赤いエランはかなたに消えて行きました。

シフトアップダウン、ブレーキのタイミング、だんだんよくわからなくなってきます。腕のなさを痛感。水色エランに申し訳ない。すぐに周回遅れになりました。関口さんはじめ、實川さん、山田さん、高木さん、藤波さんJr、常連の皆さま速すぎです。荻原さんもびっくりのスピード。優雅に走る亀井さん、黒田さんは自分のペースで楽しそうに走っていました。幹事籔田の今日の目標は車を壊さず、無事に帰ること。何周か回るうちにだんだん車の挙動がわかってきて、どのくらいのスピードでコーナーに入るとテールがすべるのかわかってきました。楽しくなってきたところでタイムアップ。サーキットに魅了される皆さんの気持がちょっとわかった気がしました。レーシングギアを揃えてまた走りたいですね。初心者にも優しい、入って良かったクラブロータス。

晴天で気温が高く、日差しの強い一日でしたが大きなトラブルはありませんでした。1ヒートが終わってエンジンの調子を崩して早引けした車、ちょっと火をふいてエンジンルームに白い粉がまかれて積車で帰宅せざるをえない車があった程度。皆さん、お疲れ様でした。

ティーポ枠の古川さん、チキチキラン関口さん奥様、暑い中の走行、お疲れ様でした。
待ち時間が長くて退屈だったのではないかと。無事に走行を楽しめたことを祈ります。

最後に、応援に駆けつけてくれた並木さん、福岡さんありがとうございます。同伴の藤波さんSr.お疲れ様でした。小宮さん、写真のご提供ありがとうございます。助かりました。次回は一緒にサーキット走りましょう。
at Paddock
記念撮影
     
 at Track
1st Stint
 
 
 
あれっ!
     
2nd Stint
お疲れ様でした
     
関口さん奥様
 

文責:籔田 安之



Send Mail
Back
Top Page


花模様