花模様

Club Logo 6月度 ツーリング(軽井沢方面)

2017/06/17/Sat.

今年の6月のクラブイベントは榛名湖から軽井沢方面へ向かいました。

クラブロータスの初ツーリング幹事を新米会員の籔田が、黒田さんはじめ皆さんの助けを借りて執り行いました。梅雨時で降雨が心配された日程でしたが、雲一つない晴天、ツーリング日和でした。晴れ男健在です。

早朝に関越道の高坂サービスエリアに車10台+バイク1台が集結しました。橋本さんのお楽しみは白いBMWでした。
今回、ツーリング初参加の江川さん。シルバーのモダンロータス。カッコイイです。日本橋でお寿司屋さんをやっているとのことです。
     
関越道の駒寄パーキングエリアで長野からの三瓶さんが合流して集合写真。写真には映っていませんが、群馬の橋本さんもココで合流です。撮影は黒田さん。新米幹事は車の不調もあって気が回らず、感謝、感謝です。
一人、バイクで参加の植野さん、初参加したツーリングで真後ろを走ってもらって『コーナー入り口ではもっと減速しないと』と安全指導。山道でのライン取りを厳しく指導してもらってから、私は教官と呼んでいます。
関越道を渋川伊香保インターで降りて、県道33号で山を登り榛名湖の県営榛名公演駐車場に到着。ホントいい天気でした。オープンにはやや厳しい暑さ、右手を中心にかなり日焼けしました。
 大木会長のエリート。快調に山道を駆け上がっていました。
速い、速い。
途中合流、群馬の橋本さん。白いエスプリが爽やかです。
隣のBMWと比較すると車高低さが際立ちます。
 ツーリングでは似ている車は近くに駐車するというのは習わし。
林さん、江川さんのモダンロータス2台。
   
 ツーリングのスパイス、故障はなんと幹事のエランでした。家を出た後から機嫌が悪く、走行中にエンジンが止まってしまうトラブル。セルを回してリスタート。何度か引き返そうかと思いつつもクラブロータスの皆さんと一緒なら何とかなるかと考え高坂SAへ。引き返す方が、リスクが高そうだ。あーだ、こーだ、原因を追及しつつも確定要因はわからず、『とりあえず走ってみ』という田村さん、黒田さんが燃料ポンプの電源接触不良を発見。その後は問題なく走れました。ホント入って良かったクラブロータス。 
榛名湖を上がる山道で、幹事のエランの後ろで、火と白煙を目撃した(撮影した)田村さん。かぶったプラグを交換しても『1本仕事してない。』との見立て。4気筒エランが3.5気筒状態。下りで大事に走れば良くなるかもしれないけど、『帰れる保証はしない』。田村さんの目が光ります。いつもありがとうございます。
最近、乗ってなかったからな〜。ツーリング前に助走しとかないと、と反省しきりの幹事は籔田。
榛名湖での集合写真。ここからのプランは草津や嬬恋に立ち寄る長いルートや、北軽井沢に抜ける短いルートと様々なパターンがありましたが、無理をせず軽く流して軽井沢に向かうルートになりました。
   
榛名湖から軽井沢への道中。不調のエランの後ろで挙動の確認をして頂ける安心感。田村さんの赤いエラン。更にその後ろで撮影をしてくれる黒田さん。
予定にはありませんでしたが、榛名湖から軽井沢に向かう途中での休憩@浅間酒造観光センター。車の給油と人の給水とトイレ休憩。ちょいちょい休みます。

これからどうしますかね〜。皆さん軽井沢周辺は馴染みがあるようで詳しいです。幹事は出番なし。
原さんのセブン。バイク同様に暑い中お疲れ様です。江川さんのエクシージの向こうに西川さんのM100エラン。

窓想定外の車の不調はあったものの、ルート変更と余裕のあるスケジュールで定刻通り12時に旧軽井沢のホテル鹿島ノ森に到着。クラブロータスに相応しい品格のあるランチになりました。

からの新緑が気持ちいいです。軽井沢で駐車場が充分にあって、それほど混んでいないという点でランチ会場をホテル鹿島ノ森にしてみました。特に厳しい意見は頂かなかっと思っていますが・・・ 
ご歓談中の大木会長と群馬の橋本さん



お二人で参加の西川さん親子。うちの息子も旧車教育したいです。
今回、ツーリング初参加の藤澤さん。軽井沢に前泊していたようで鹿島ノ森のランチで合流。三瓶さんがスマートにエスコート。
バイク参加の植野さんとセブンの原さん
黒田さん、田村さんはペアルック

ほほ同時期入会の林さんとほっと一息の幹事籔田 
 ホテル正面入り口での全員集合写真。初幹事もなんとかなったでしょうか
軽井沢らしく緑を背景にしてもう一枚。この後、新入会員の江川さん、藤澤さんの自己紹介と大木会長のご挨拶を経て全体ツーリングは終了としました。その後は温泉に向かう人、東京の待ち人のために帰京する人などなど小グループでの自由行動でした。緩い幹事がクラブロータスの良いところ。
藤澤さんは赤いエスプリ。西川さん親子、お世話になった黒田さん、田村さんとともに幹事籔田の軽井沢の山小屋へ。コーヒーを入れてしばしのリラックスタイムを楽しんで頂きました。
 参加メンバー
 ・大木会長
 ・橋本裕さん(お楽しみ)
 ・西川さん(M100)
 ・林洋文さん(エリーゼ)
 ・三瓶さん(ゴルフ途中合流)
 ・江川さん(エクシージS)
 ・藤澤さん(ターボエスプリ ランチで合流)
 ・橋本さん(エスプリ)
 ・植野さん(バイク)
 ・原さん(セブン)
 ・田村さん(エランfhc)
 ・副幹事 黒田(エランdhc)
 ・主幹事 籔田(エランdhc)

【ルート】
 集合: 関越自動車道 高坂SA
 7:15 ドライバーズミーティング
 7:30 高坂SA出発
 7:50 駒寄PAで橋本さん合流
 8:30 渋川伊香保IC到着
 国道17号−県道35号−県道33号
 9:30 榛名湖(県立榛名公園駐車場)にて休憩
 県道28号−国道145号(日本ロマンチック街道)
 10:00 浅間酒造観光センターにて休憩
 国道145号−羽根尾交差点−国道146号−中軽井沢交差点−国道18号−軽井沢駅前通り
 12:00 ホテル鹿島ノ森にてランチ
    〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1373-6 / 0267-42-3535
 13:00 ミーティング後に自由行動

【立ち寄った所】
 「榛名湖」 http://harunavi.jp/
 「浅間酒造観光センター」 http://asama-sakagura.co.jp/
 「ホテル鹿島ノ森」 http://www.kajimanomori.co.jp/

文責:籔田 安之



Send Mail
Back
Top Page


花模様