Logo Project Gotham Racing 2

オーナーズクラブ対抗レーシングゲーム
2003/11/16/Sun.



 11月8日、マイクロソフトの福田氏より突然「今度発売するレーシングゲーム「プロジェクト ゴッサム レーシング2」の販促企画でこれの発売前にクラブ対抗のレースをしませんか。取り敢えずの対戦相手としてFerrariPorcheのオーナーズクラブの参加が決まっています。」とのメールがはいりました。日程は11月16日ですとの事。
PGR画面 「これは面白い、日頃アンダーパワーで高速道なんかじゃ相手にされないLOTUS乗りの意地を見せてやる!」と、勢い込んでみたものの、チョッと待てよこの日はインタークラブの最終戦とバッティング。実車の腕に覚えのあるメンバーはそっちにエントリーしてるじゃないか、ましてや同日11月幹事より「これの応援を今月のイベントにします」との発表が有り、完全に裏クラブイベントとなってしまいました。

 レースは見るよりも実際に参加した方が何倍も面白いし(ゲームでも)、他人が走っているのを見ると逆に「走りたいストレス」が溜まるのも事実。急遽心当たりを当たってみると皆あまりよい返事が得られず、結局黒田さん親子の参加が決定。3人だけでは対戦相手にも、お誘いいただいた福田氏にも申し訳ないので、知人でゲーム好きの山口氏に参加いただくことにしました。

 当日蓋を開けてみると参加チームはもうひとつBMWが増えたそうで相手に不足はありません。各ティームごとに1時間半ほどの練習の後、3組ずつの対戦を行いポイント累計でチームの勝敗を決めるとの事。参加するからには勝ちを狙ってゆくのは当然! 早速練習に入ると予想通り山口氏は上手い、今日初めて触ったばかりなのにスムーズにコーナーを抜けてゆく。じゃあ今度は若手と黒田さんの息子さんにバトンタッチ、これまた山口氏に勝るとも劣らぬ腕前でオジサン二人の出る幕はなさそう。自分でもレーシングゲームにはそれなりの自信はあったものの、コントローラーに対する順応能力が低く思うように走らせられない。若さには勝てないです(T_T)。それなら作戦はほぼ決まったも同然。上手い2人を中心に間にオジサン2人が交代で入るということに・・・

PGR画面 PGR画面
よく描けてます エリーゼ
PGR画面   PGR画面

 ゲームソフト自体は、いまどきのゲームの感じでグラフィックはきれいだし、音もサンプリングされているので実車にかなり近いし良く出来ているなーって感じ。で、ネットワークで見ず知らずの人たちと対戦できるって言うもの。驚いたのはぶつかるとだんだん車が壊れていって、ボンネットやトランクが半開きになり走っているとパカパカと動く所、ボディーもだんだん凸凹になってゴールする頃には見るも無残な姿に・・・ コレッテ実車では絶対出来なイッス。

 いよいよ本番。クルマの選択は各ティームはどうして来るんだろう? 跳ね馬には最新のエンツォがあるし、ポルポルにもカレラGTや959がある。対して我がLOTUSはというと最高速が伸びそうなのはエスプリV8位しかなくパワー勝負ではどうしても勝てそうにも無い。ハンドリングが良さそうなのはエクシージ、340Rと言った所でのでコース選択権が与えられた時には、迷わずタイトコーナーの多い直線の短いレイアウトを選択。クルマの脚とドライバーの腕に勝負を託すことに・・・

 結果は? モチロン勝ちましたよ! 総合1位! 作戦大成功! 特に若手2人の腕が良かったので非力なパワーでも多くの勝利を収められたのが勝因です。
今までレーシングゲームはAI相手に一人でやるって言うのがほぼ定番でしたが、一同会してグループ対抗で競い合うって言うのがスッゴク面白かったです。
リザルトの詳細はこちら⇒(BMWおたっきーず!さんのページ)


 本日遊んでくださった各クラブの皆様、企画していただいた福田氏に感謝いたします。楽しいひと時と良い経験をさせていただきました。
 又このような企画がありましたら是非一緒に遊びましょう。
 
本日お遊びいただいたクラブのサイト
BMWおたっきーず! http://www.bohp.net/welcom.shtml
超軟弱GT3Web http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/
跳馬内燃機 http://www2.csc.ne.jp/~ferrari/

リベンジお待ちいたしております(^.^)v
文責:田村寿拡


Send Mail
Back
Top Page